【要請レポート】 |
第33回愛知自治研集会 第2分科会 「新しい公共」を再構築する |
地方鉄道「福井鉄道福武線」の再建という大きな課題に対し、市民、民間(事業者)、行政(国・県・市)が、それぞれの役割を演じ、また、協働してその再建に向けた取り組みを行った。生まれ変わった福武線は、市民(株主)、民間(運行)、行政(鉄道用地保有)による新しい公共交通の姿となった。その「地方鉄道福武線」という「新しい公共」が誕生するまでのプロセスを、市民、民間、行政が行った取り組みを通し紹介する。 |
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1. はじまりは、「電車でGO!」だった。
2003年9月27日、NPO法人丹南市民自治研究センター(以下、自治研センター)と中部地区労働福祉平和センターが、福井鉄道福武線の越前武生駅(旧武生新駅)~福井市の田原町駅間を、福井鉄道株式会社の協力の下、貸切臨時電車を走らせ、車内でこれからの公共交通のあり方やまちづくりとの関係などを話し合う「電車を楽しみ、公共交通を考えよう会」を行った。 2. 福井鉄道「福武線」 福武線は、越前市の越前武生駅から鯖江市を経由し福井市の田原町駅を結ぶ21.4キロを、鉄道区間(18.1キロ)と軌道区間(3.3キロ)で運行する単線(一部複線)鉄道で、2009年度には年間約163万人が利用する地方鉄道である。 昭和8年に運行開始以来、通勤、通学、通院、買い物など私たちの生活を支える地域の公共交通機関として、また、越前市・鯖江市・福井市の沿線3市のまちづくりにとって重要な役割を果たしてきた。利用客は、1989年度(平成元年度)に約292万人、1999年度(平成11年度)は191.6万人と11年間で約100万人が減少、さらに2008年度には約160.5万人と、99年度から2008年度の10年で約31万人が減少している。 このような中、福井鉄道株式会社は2007年9月、経営難を理由に「単独での福武線存続は困難である」として福井県や沿線自治体である越前市・鯖江市・福井市に支援を求めた。 3. 地域住民、労働組合が先頭に立って、公共交通を考える運動を展開 福井鉄道株式会社が「単独での福武線の存続が困難である」と表明して以来、住民団体、労働組合などが先頭に立って、公共交通機関の存在意義を地域住民といっしょに考える様々な取り組みが展開された。この取り組みにあたっては、自治研センターも積極的に動いた。例えば、存続運動を展開するにあたり、呼びかけ団体の中心になったのが連合福井丹南(旧南越)地域協議会であるが、その事務局長は自治研センターの理事であった。また、行政の公共交通担当者やラブ電実行委員長も自治研センター理事である。さらには、後述する市民団体で構成された「越前市・福武線を応援する連絡協議会」の事務局長には、自治研センターの伊藤理事長が選任されている。もちろん、実際には多くの市民団体が協働しての各種活動が展開されているが、存続活動スタートの場面で自治研センター関係者の果たした役割は意義深いものがあったと評価されている。 4. 「第一弾」 福武線利用促進・市民フォーラム 鉄道や路線バスの利用者は、年々減少する傾向にある。しかし、これらの公共交通機関は、高齢者や学生をはじめ市民の日常生活を支える身近な移動手段として重要な役割を果たしている。特に、福鉄・福武線の利用促進については、沿線住民を始め市民の意識と協力が不可欠であり、地域に根差した公共交通機関となることが求められている。そこで、事業者・市民・行政が一体となって、利用促進の機運を盛り上げようと2007年11月28日、越前市と越前市地域公共交通会議が主催し市民フォーラムを開催した。主催者の呼びかけに応え、越前市自治連合会(旧越前市区長会連合会及び越前市自治振興会連絡協議会)をはじめ、連合福井丹南地域協議会、越前市老人クラブ連合会、越前市男女共同参画ネットワーク、越前市PTA連合会、武生商工会議所、武生青年会議所、仁愛大学、NPO法人ふくい路面電車とまちづくりの会、NPOえちぜん、自治研センターなど、市内の主たる団体が参加し、越前市福祉健康センターで行われた会場は、立ち見がでるほど満席となり、多くの人がこのフォーラムにかけつけることになった。 5. 官民協議会:福井鉄道福武線協議会 2007年11月2日、福井県、沿線自治体である越前市・鯖江市・福井市、福井鉄道株式会社と実質的な親会社である名古屋鉄道株式会社、債権者である金融機関で構成された「福井鉄道福武線協議会(通称:官民協議会)」が設置された。この官民協議会は、いわば、法定協議会とは異なり非公式の協議会だが、国土交通省中部運輸局もオブザーバーとして参加し、2008年11月15日の最後となる第9回官民協議会まで約1年間にわたり、福武線の再建スキームについて協議されることとなった。その再建スキームは下記の図のとおりである。
6. 法定協議会:福井鉄道福武線活性化連携協議会 官民協議会で確認された再建スキームは、行政が鉄道用地を購入し、鉄道事業者に無償で貸与、鉄道インフラの更新と維持管理経費は自治体が財政支援するといったことを基本的な考え方とした支援である。この支援により福井鉄道福武線は再生への第一歩を踏み出すこととなるが、その再生と活性化への取り組みを円滑かつ確実に実施していくため、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づいた法定協議会「福井鉄道福武線活性化連携協議会」が2008年5月30日に設立された。構成メンバーは、福井県、沿線3市、福井鉄道株式会社、住民サポート団体、公安委員会等であり、オブザーバーとして国土交通省中部運輸局が参加している。この法定協議会では、地域公共交通総合連携計画と鉄道事業再構築実施計画を策定し、福武線の再建に取り組むこととなるが、2009年2月24日に福井鉄道福武線鉄道事業再構築実施計画が認定され、実質的な福武線の再建がスタートしている。 7. 「第二弾」市民フォーラム「残そう福武線 電車は地域の財産だ」 参加者300人余、会場は超満員、存続へ心ひとつ 講演は、NPO法人ふくい路面電車とまちづくりの会の事務局長が1時間にわたり、電車がもつ地域の便益について具体的数字をあげて紹介、環境、高齢者にやさしく、財政面でのメリットも大きい、全国各地で存続の危機から見事に再生し地域活性化やまちづくりに大きく寄与している実績がある、福武線は、丹南はもとより県内公共機関として絶対に必要な路線、社会資本としての鉄道を大事に考え存続と乗る活動をみんなで取り組もうと話した。 8. 福武線存続願う5万人の署名を市長に提出
越前市自治連合会(当時:越前市区長会連合会)は2008年2月15日、市内全17地区において福武線存続のための署名活動を開始した。 9. 恋特急「ラブ電」福武線を快走!! 2008年3月15日、電車を利用しての出会いの場イベント「恋は電車に乗ってやってくる、ラブ電」が、福井鉄道福武線の越前武生駅から福井市の田原町駅間を、独身男女など75人を乗せて走った。詳細は、スペースの関係で省略するが、福武線の存続問題の中に合って、「恋は電車に乗ってやってくる」というネーミングや電車に多くの若者が乗り込み、出会いの場を創出するという明るい話題性が評判となり、多くのマスコミに取り上げられた。福武線存続という深刻な状況の中、この活気あふれたイベントは、重要な役割を演じ、2010年度も継続して企画されている。 10. 住民サポート団体「越前市・福武線を応援する連絡協議会」設立 自治研センターなど15団体が賛同。設立総会に120人 当日までの参加団体は次の通りであった。 ・2008年5月24日 福井鉄道福武線利用促進鯖江市民会議設立 ・2008年5月29日 福井市福井鉄道福武線サポート団体協議会設立 さらには、越前市、鯖江市、福井市のサポーター団体が集まり、福井鉄道福武線サポート団体等協議会が2008年6月16日に結成された。 11. 市民団体が乗る運動を展開 ① 2008年6月16日と2009年4月1日、連合福井丹南地域協議会が越前市内で公共交通利用促進キャンペーンのちらしを配布。② 2008年・2009年の各4月1日~、連合福井丹南地域協議会が「乗って残そう!」公共交通利用促進キャンペーン(公共交通機関に乗り、スタンプを集め、抽選でNINTENDODSとSONYPSPを毎月1台ずつプレゼント)を展開。 12. キャンペーン内容 ① 市民にキャンペーン応募用紙(はがき付き)を広く配布し、公共交通(電車、バス、コミュニティーバス)の利用を呼びかける。 13. 市長・議長へ要望書を提出 また、福井鉄道福武線活性化連携協議会には、住民代表として越前市・福武線を応援する連絡協議会の会長が委員として参画し、福井鉄道福武線地域公共交通総合連携計画及び再構築実施計画に、住民アンケートの結果や越前市・福武線を応援する連絡協議会の提言等を反映させ、国に申請しようとしていた。そこで、越前市においても、福井鉄道福武線地域公共交通総合連携計画及び再構築実施計画の実施に向けて、力をつくすよう要望書を提出した。 14. 人気CMにも登場 レトロな駅と名物駅長 そこで、越前市・福武線を応援する連絡協議会は、このCMをきっかけに、ソフトバンクモバイルから写真の提供を受け、福井鉄道福武線の利用促進ポスターを作成した。 また、ソフトバンクモバイルから提供されたお父さん「カイ」君のぬいぐるみが、福武線の駅長に就任し、毎日どこかの駅で乗客を迎えている。 ソフトバンクモバイルの携帯電話CMの撮影場所は、福武線「北府駅(旧西武生駅)」です。 15. 市民、行政、事業者が一体となり、新しい公共交通を育てる 福井鉄道福武線は、行政等の補助を受けながら、今後乗客数を約39万人増やし、10年後には200万人台を目指し、経営の改善を図るとしている。その2017年度までの10年間に、沿線3市、福井県、国から総額55億円の公的資金の援助を受けることになる。 |