【自主レポート】 |
第33回愛知自治研集会 第3分科会 わがまちの財政から、地方財政改革を展望する |
一般的な財政状況の分析手法として、歳出では性質別経費と目的別経費の分類方法がある。毎年度継続的な財政状況を分析し、また、他団体と比較するとき、多くの場合は性質別経費による財政指標を用いる。これは、その自治体の規模や人口による影響をほとんど考慮することなく、人件費や公債費、普通建設事業費などの経済的な支出動向が明らかにされることによる。 |
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1. はじめに 国はこれまで、「経済財政改革の基本方針」等により、歳出改革の努力を緩めることなく、国、地方を通じ、引き続き歳出削減を行ってきた。2001年(平成13年)、「聖域なき構造改革」を掲げた小泉内閣は、地方自治体が決定すべきことは国ではなく、地方自らが決定するという地方分権実現を名目に、国庫補助負担金の削減、税源移譲、地方交付税の見直し縮減を同時並行的に進めていくという、「三位一体の改革」を断行した。その結果、地方分権は本当に実現したのか。 2. 財政数値で見る竹田市の姿 財政分析は、よく当該団体の財政運営の経緯を過去から比較し、悪化・改善の推移を分析することが多い。当然、その分析は必要であるし、当該自治体の行財政運営に係る重要な将来計画へのデータとなる。また、比較すべきその指標は、全国的な平均値であり、その平均値との乖離がいつも改善点として指摘され、目標となる。類似団体である。しかし、ただそれだけの数値で我々が在る、我々が運営する自治体の在り様を語ってよいのだろうか。 (1) 1割自治=依存度の高い歳入 |
表1-大分県下14市の平成20年度歳入決算額(普通会計ベース:地方財政状況調査) |
大分県下14市も、歳入における自治体の表情は様々である。県都大分市の数値は抜きん出ており、他都市と比較することとはならないが、県下都市の歳入状況を改めて確認することも必要であろう。 (2) 義務的経費に硬直した性質別歳出 |
表2-大分県下14市の平成20年度歳出決算額(普通会計ベース:地方財政状況調査) |
やはり歳出においても、大分県下14市各々の表情は異なっている。我が竹田市はというと、大変厳しい表情をしている。歳出のうち、義務的経費の占める割合が大きい。歳出割合だけみると、まだ義務的経費構成比の大きい都市があるものの、財政運営の硬柔を示す経常収支比率は、大分県下14市中最下位の97.7%で、義務的経費の経常収支比率も69.1%と最下位にある。これは、歳入の自主財源比率が低く、一般財源(国県補助費のように紐付きでない、自由に使える財源)が少ないため、経常的な経費である義務的経費に、一般財源の多くを割かざるを得ないことが原因だ。
賃金関係交渉では、人件費が占める歳出構成比(26.0%)や経常収支比率(38.8%)とともに、左表の人口1万人当たり職員数の数値が、厚い障壁となっている。しかし、これは下表の定員管理計画の数値が示すように、合併市町村が味わっている新自治体誕生に始まる苦しみである。 合併により、財政規模は小さくなったが、職員数は一気に減ることはない。全体の歳出構成比から見ると分母が小さくなったため、いかにも人件費が大きく映るという構造である。 あと数年経過すると職員数、年齢層とも平準化するものの、事務事業量の増加に反比例する職員数の減、また、合併特例期間10年後の地方交付税の大幅な減収、公務員制度改革に伴う定年制延長など、我々にとって決して良い材料はない。 |
表4-竹田市定員管理計画表(H21.7.1現在) |
(3) 竹田市の財政に見る効率性 |
表5-平成20年度普通会計決算における市民1人当たりの市税負担状況(14市) |
市民1人当たりの市税負担状況をみると、県都大分市に比し、竹田市民の市税負担は半分にも満たない。その差は、市民税と固定資産税について顕著に表れている。基幹産業を第1次産業の農林業と位置付ける竹田市に対し、第2次・第3次産業の就業人口が大半を占める大分市は、給与所得者が多い。産業構造や就業年齢構造の違いにより、税収基盤の強弱が透けて見える。また、固定資産税についても、土地評価額の差や産業構造の違いにより、大きな差がでている。 |
表6-平成20年度普通会計決算における市民1人当たりの性質別歳出状況(14市) |
一方、市民1人当たりの歳出状況を見ると、市税負担状況と真逆の結果が示されている。竹田市の性質別歳出は人件費、公債費などの項目では、大分市の2倍強の経費をかけている。補助費等に至っては、市民一人当たりの支出が4倍にも及んでいる。これは、農林業に係る補助費等の支出が要因である。何れにしても歳入、歳出ともに、財政上の効率性がはっきりと表れた姿である。 3. 目的別歳出の分析に見える竹田市の姿 これまで、一般的に用いる財政数値で、竹田市の姿を見てきた。その顔は、何とも渋い表情だった。しかし、果たしてこれが竹田市の姿と言えるだろうか。寂しい結末の財政分析で終わりたくないので、歳出の内容を違う角度から眺め、竹田市の個性的な姿を見てみよう。 |
表7-平成20年度普通会計決算における市民1人当たりの目的別歳出状況(14市) |
表8-部門別職員数の状況(14市) |
上記2つの表に、共通比例する数値の特徴が見られる。目的別歳出の市民一人当たり支出額が高い民生費、農林水産業費、教育費などは、それに比例して部門別の職員数も多い。当然、職員数が多ければ、これに伴う人件費が膨らむわけであるから、支出額も高いはずである。しかし、その理由はそれだけではない。竹田市の特徴として、個性として、当該部分の施策に力を注いでいるのである。だから部門別の職員数も多くなる。他の統計数値が、その傾向が確かなものであることを表わしている。それらの統計数値を、以下のように列挙し、お示ししよう。 |
表9-目的別民生費・農林水産業費・教育費の歳出状況及び主要数値(14市) |
4. おわりに 地方の時代と言われたのは、いつ頃のことだったろうか? 古くは1970年代初頭、それも地方から提唱された、中央集権に対する地方の反動的な盛り上がりであった。行財政システム集権制の分権のみを謳うだけではなく、都市と地方の利便性格差を超越した、生活様式や価値観を含めた、地方の誇りを込めたスローガンであったように思う。それが、いつの間にか「地方の競争」から、「地方の統合」へと実態が変化してきた。大分県においても、一村一品運動にみる地域づくりの先進県として、豊かな地方の時代を標榜していたはずだ。その頃、58市町村あった自治体が、今では18市町村に統合されたが、豊かさは増しているか。地方分権を目指した三位一体の改革は、地方にとって功を奏したか。 |