【自主レポート】 |
第33回愛知自治研集会 第6分科会 自治体から子育ち支援を発信する |
いづみ保育園は「同和」地域の中に位置し、1976年に地域の女性達の要求で「就学前教育の保障」と「就労保障」のために開園しました。現在は地区、地区外の子ども達の混在保育園となっています。子ども達や家庭を取り囲む環境の変化などにより、人とのふれあいがうまくできなくなってきたため、2001年から異年齢児保育を実践し、成果をあげてきました。このレポートでは、その実践の報告をします。 |
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1. はじめに 井手町は木津川の右岸地域に位置し、国道24号線が併走する古都、京都と奈良の中ほどに位置しています。井手町は自然にも恵まれ、春には町を東西に流れる日本六玉川のひとつである玉川の両岸に桜と町の花の山吹が咲き乱れ、町内外から訪れる人々の目を楽しませてくれます。夏には清流に源氏ボタルの涼やかな光も見られ、四季折々に咲く草花は井手の里山や野を彩ります。 2. 園児数と職員構成(2008年4月現在)
いづみ保育園では保育目標を次のように掲げ、日々保育をしています。 3. 子どもをとりまく現状 井手町においても、子ども達を取り巻く環境は核家族化・少子化が増加し、子ども達や家庭を取り囲む環境の変化などにより、早くからビデオやテレビゲームなどの遊びが生活に入り込み、自然とのふれあいや親子間・地域とのつながりなど、乳幼児期から体験させたい深まりのある人間関係も確立しにくくなってきています。子ども達にも、手をつなぐことを嫌がったり、午睡時保育士にとんとんと触れてもらうことを嫌がったり等、人とのふれあいがうまくできなくなってきている姿がみられるようになってきました。 4. 2008年度異年齢児保育の取り組み ① あそびの広場 ― いちご・パイナップル・ポテトの3つのたてわりグループにわかれ、週1回一緒に活動する。 5. 次世代交流 ・老人クラブとの交流―さつま芋の苗植え、芋掘り、焼き芋パーティー 6. おわりに 子ども達の発達段階を大切にしながら、楽しく遊べるふれあい遊びの場を繰り返し続けてきたことで、年齢の低い子ども達でも仲間とふれあうことが楽しく感じられるようになってきました。ふれあい遊びを経験することで、異年齢児とのつながりもでき、また保育士も自分のクラス以外の子ども達に関わることで、多くの保育士が子ども達のいろいろな面に気づき、話をすることで保育士間の連携も深まりました。ふれあい遊びを通して、日々の生活の中にも異年齢児との仲間意識ややさしさが自然に育ってきているように思います。 |