【自主レポート】 |
第33回愛知自治研集会 第11分科会 地域における教育コミュニティづくり |
学校給食の食育の役割は、子どもたちが食の大切さや楽しみを実感することであると考え、八幡市では特色ある給食として、鍋給食や松花堂弁当給食、栄養バイキング給食などの手作り給食を単独校直営方式で実施しています。また、給食室から発信する食育の取り組みとして、調理員が手作りで「魚の模型」や「旬の野菜を紹介した掲示用資料」等を作成したり、地場産物を給食室前に展示して、直接、子どもたちに食に関する指導を行っています。 |
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1. はじめに 八幡市は、京都府の南西部、木津川・宇治川・桂川の三川が合流して淀川となる地点に位置し、人口は約7万4,000人(2010年4月)で大阪府との境に接しています。市内には石清水八幡宮や松花堂庭園、流れ橋など貴重な歴史・文化資源がたくさんあります。 2. 八幡市学校給食の運営について (1) 給食の形態 (2) 実施学校と給食数・職員数
3. 特色ある給食・食育の取り組み (1) 地産地消の給食 (2) 松花堂弁当給食(6年生) 八幡市の学校給食では、八幡の歴史を学ぶ給食の取り組みとして1996(平成8)年に黒塗りの弁当箱を50個購入し、一部の学校で「松花堂弁当給食」をスタートしました。その後弁当箱を150個買い足して、2003(平成15)年からは市内全校で3月に卒業お祝い給食として6年生を対象に実施するようになりました。 松花堂弁当給食は、献立内容が弁当に合う和食の日に設定し、基本献立に煮物や揚げ物、果物等をプラスした内容にしています。 (調理員の取り組み) 調理員は、当日全児童分の給食を作りながら6年生用に松花堂弁当を作っています。 さらに、給食室からのお祝いメッセージとして、6年生の児童一人ひとりに調理員手作りのメッセージカードを弁当箱に添えている学校もあります。 黒塗りのお弁当箱と蓋付きの吸い物椀を目の前にした6年生は、ちょっぴり大人になった気分で弁当箱の中を覗き込んでいます。 (3) 栄養バイキング給食(6年生) 栄養バイキングは、自ら管理していく能力を身につけることを目的としており、事前授業で家庭科の時間に、栄養バランスを考えて料理を選択する方法を学びます。 バイキング給食当日は、事前授業で選択した料理を主食(3種類)・主菜(3種類)・副菜(3種類)・果物(3種類)からそれぞれ選んでいきます。 (調理員の取り組み) 栄養バイキングは、料理ごとに栄養量が定められているため、決められた分量のごはんをおにぎりにしたり、カップに小分けしていきます。 調理だけではなく、飾り付けや子どもへの声かけも忘れません。 (4) 鍋給食(主に5年生) 当日の基本献立に合わせて、ちゃんこ鍋やキムチ鍋、カレー鍋などいろいろな種類の鍋給食を実施します。各班には校長先生や事務の先生、調理員など、日頃一緒に食べることのない教職員の方に入ってもらい、体も心も温まる給食を楽しみます。 (調理員の取り組み) 鍋給食用に食材を大皿に盛付けるなど、鍋給食の下ごしらえをし、栄養教諭と連携して、給食時間までに準備を整えます。 給食時間には、調理員も交代で班の中に入り子どもと一緒に鍋を囲みます。 (5) パーティー給食(主に4年生) (6) ランチルームでの特別給食 (7) 調理員が作る食育資料 昔と違い、加工された切り身の魚がよく出回っていることから、何の魚のどの部分を食べているのか、名前や形を知らない子どもが増えています。そこで、赤身やトロなどの部位が一目でわかるようなマグロの模型を作り、子どもたちに説明しました。 ② 旬野菜のしりとり 9月の旬の野菜や果物を知ってもらうため、しりとり形式のクイズを掲示用資料として作りました。 色紙を切り抜き、トウモロコシや梨を作って貼り付け、梨には幸水や20世紀などいろいろな品種があることもわかりやすくのせています。 (8) 献立の公開 4. おわりに 学校給食の調理業務の外部委託が増える中で、直営の単独調理場方式でなければできない学校給食とは、手間暇を惜しまず、子どもたちに喜んで食べてもらえる、美味しい、手作りの給食を提供することが第一であると考えました。さらに、調理員が直接、子どもたちと関われる特色ある取り組みとして、手作りの掲示用資料を作り給食室に掲示し、給食を取りに来たとき、食器を返却しに来たときなどに声かけをして、子どもたちに指導しています。 |