【自主レポート】
1. はじめに 中央本部の「アジア子どもの家」事業をきっかけに発足した自治労愛知「アジア子どもの家プロジェクト」(以下「プロジェクト」と呼ぶ)は、1996年秋以来、労働組合内のボランティア組織として、現在まで8年間の足跡を残してきた。プロジェクトは自治労名古屋市労働組合から始まり、県本部レベル、さらには東海地連へと活動の場をひろげた。 2. ラオスの図書館を現地調査 プロジェクトは2000年6月に、ラオスの図書館の状況を調査することを目的にスタディツァー(参加8名)を行った。わずか1週間の短い期間ではあったが、「子どもの家」や国立図書館の施設や活動の状況のほか、首都ヴィエンチャン近郊で移動図書館車が巡回する農村、小学校の図書室、大学図書館、さらにはラオス第二の都市ルアンパバーンの子ども文化センターなどを精力的に見て回った。見学先ではできるだけ関係者から話を聞き、国立図書館職員との意見交換の機会も持った。またこの調査の際に協力を得たシャンティ国際ボランティア会(SVA)の現地事務所に、国立図書館から全国の図書館配置の状況を聞き取るよう依頼した。 3. なぜ公共図書館が必要か その結果、次のようなラオスの社会・文化の現状が明らかになり、プロジェクトの活動も絵本を届ける運動や移動図書館支援だけでなく、各地方が公共図書館を設置・運営し、これを支援する重要性がいっそう感じられたのであった。 4. 広がる情報格差:地方へ建設 2001年、図書館調査ツアーを踏まえ図書館建設支援の準備を始めた。 5. 公共図書館の重要性を共有 2002年1月、会のメンバー2名がSVA図書館スタッフ、国立図書館職員と、サワンナケート県を訪問。計画具体化に必要な情報を集めるため、建設予定地、街の様子、図書館、子ども文化センター、学校図書館など関係施設を視察した。また情報文化局長など県関係者と協議を行った。協議では、公共図書館の重要性を共有、お互いに力を合わせ図書館建設にあたることを確認した。その後の事業展開を思うと、早い段階での現地訪問、関係者との協議は、大きな意味を持った。 6. 限られた資金:狭くても利用しやすい図書館 施設の規模は、地域状況、蔵書数、活動内容、職員数などを考慮し決められるべきものである。しかし今回の図書館建設・運営支援は、その財源をカンパでまかなうために、資金から施設規模を決めざるをえなかった。力量の限界とはいえ、資金と事業のあり方についてもう少し時間をかけ検討すべきであったかもしれない。ただ、施設が大きくなれば運営費の負担が大きくなる。図書館の予算がほとんどないラオスの現状を考えると、開館後の運営費を考慮し検討することも必要ではないか。 7. 図書館を一緒につくる:図書館研修受入とチャリティコンサート サワンナケートの図書館は、狭く資料も少ないこともあり、子どもへのサービスを実施していなかった。新館になれば子どもがドッと押し寄せることが予想されることから、職員を名古屋へ招き研修を行うこととした。併せて、支援を広く呼びかけるため、SVA図書館スタッフで歌手でもあるソムサックさんのチャリティコンサートを計画した。 8. 共に学び合う:図書館研修と経験交流 図書館の支援を進めるとき、施設などハード面の支援だけでなく、人との関係や活動の継続性も大切である。今回の図書館建設支援にとって、2002年1月の「ラオス図書館研修」へ講師派遣(組合員3名)、2003年12月、サワンナケート県立図書館運営支援へ2名の組合員派遣の果たした役割は大きかった。 9. 運動の広がり:東海地連、学習会とカンパ活動に取り組む 当初「自治労愛知アジア子どもの家プロジェクト」の活動のひとつとして始まった図書館建設支援であったが、東海地連、自治労本部の理解と協力を得ることができ、次第に運動の裾野が広がっていった。2002年秋、地連の学習会も開かれ、2003年2月~4月にかけ4県本部のカンパ活動取り組みも進められた。カンパ活動は大変であったが、予想以上のカンパに組合員の熱い気持ちが伝わってきた。(資料) 10. 顔の見える関係を実感:図書館まつりと絵本贈呈式スタディツアー 2003年9月5日、東海地連関係者も出席し開館式が開かれた。12月には、開館記念事業としてラオスで始めての「図書館まつり」に取り組んだ。東海地連としてスタディツアーを計画。19名の参加があった。今回は、「お客様」としての参加ではなく、図書館まつりを地元図書館関係者、子ども文化センターの子ども達、SVA図書館スタッフと「一緒につくる」ツアーとした。また、組合員が日本語の絵本に翻訳シールを貼った絵本約300冊の贈呈式も兼ねていた。 11. 開館3ヵ月:親子で手を携えて 図書館の利用状況は、子どもは予想通りの賑わいをみせ、心配していた高校生や成人の利用も想像以上であった。明るく入りやすい建物、土曜日開館、新しい資料の充実などが大人の利用につながったと思われる。また今回、大人と子どもが一緒に利用できる図書館を目指してきたが、いままでラオスにはそうした図書館がなく、受け入れられるか心配な面もあった。しかし、母親が小さな子どもの手を携え来館し、子どもに絵本と自分の本を借りていく姿を目にすることができ、今後への期待が膨らんだ。 12. 「図書館ができてうれしいよ」:図書館利用者にきいてみました 12月、利用者が新しい図書館にどんな希望を持っているか、来館者に直接インタビューした。(詳細は資料参照)新しい図書館については「図書館ができてうれしいよ」「古い図書館も利用していたが全然違う」などと好意的であった。図書館への希望は、子ども達は、折り紙、工作、人形劇、図書館まつりなど多彩な活動、成人は幅広い資料や新しい資料要求が強かった。20名ほどへの簡単なインタビューであったが、住民の図書館への要求や期待の大きさを知り、図書館支援の必要性を改めて確認することができた。 13. 開館後が大切:運営支援をスタート 図書館は開館してからが重要である。新しい資料の充実、活動の広がりなど、利用者の多様な要求に応える努力を継続しなくては、単なる本の倉庫になりかねない。サワンナケート県の自立的運営を基本としながらも、一定期間の支援が必要との判断から、東海地連は3年間の運営支援を決定し自治労本部の協力を得ながら準備を進めている。主な支援内容は、資料の充実、職員研修、建物周囲の環境整備、相互交流を考えている。 14. さいごに ラオスでは、10年に渡る読書推進運動などの成果を基礎に公共図書館建設への動きも広がりを見せている。サワンナケートにつづき、南部のパクセー、北部のルアンパバーンなど各地で図書館が開館した。いま、地方の図書館が相互に協力し活動経験を交流するためにも、図書館ネットワークの拠点となる首都ヴィエンチャンへの図書館建設、人材の育成、図書館協会の創設が緊急の課題となっている。
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