1. 町の概要
枝幸町は、北海道宗谷支庁管内の最南端部に位置し、2006年3月20日にオホーツク海に面した水産資源豊富な枝幸町と、森と清流のまち歌登町が新設合併して誕生した、総面積1,115.67平方km、町域は南北54km、東西43kmにおよび北海道でも有数の面積を有する森・川・海ありの自然豊かなまちです。
産業においては、枝幸港を中心とした水産業、南部の丘陵地帯や歌登地区での酪農業、広大な森林を背景とする林業など、一次産業がまちの基軸をなしており、特に水産業においては、早くからホタテやサケ・マスの増養殖などの「育てる漁業」へ転換を図るほか、ホタテ・サケ・毛ガニの共同経営漁業による各種漁船漁業の併用によって精力的に漁業生産を行ってきた結果、水揚げも安定的に推移しており、過去5ヵ年の平均水揚げ取扱高でも60億円を超え、基幹産業の中でも最も経済波及効果が大きく、その発展が町の盛衰を左右すると言っても過言ではありません。
観光イベントも積極的に行っており、中でも日本一の水揚げを誇る毛ガニをメインとした「枝幸かにまつり」は毎年7月に、特産品のメジカ(サケ)をメインとした「よくばりフェスタ」を毎年10月に盛大に開催しており、道内外から多数のご来場をいただいています。
2. オホーツクブランド活性化に向けた取り組み
近年の産地価格の低迷や燃油の高騰など、水産業を取り巻く情勢は年々厳しい状況が強まる一方であり、漁業生産基盤の整備強化とともに、産地価格の維持・安定と更なる販路の拡大を図ることが今強く求められています。
このような状況の中、豊富な水産資源を有する枝幸町ですが、その知名度は必ずしも十分ではなく、特産品についても本格的なブランド形成には至っていないことから、町内の産業機能が連携し、豊かな自然環境と豊富な水産資源を組み合わせた「オホーツクブランド」を更に大きく育てていく必要があるため、枝幸町地域活性化推進協議会を中心に町全体の取り組みとして2005年度からの継続事業と2007年度に新たな事業を展開し、都市部へのPR活動を強めています。
3. 組合の取り組み
自治労枝幸町職員組合も、これからの枝幸町、我が町の産業を支えていく一員としてこれから報告するキャンペーン事業、都市消費者モニターツアーの開催に参加し、民間の方たちとともに一緒に汗を流すことで、役場職員としての目線だけではなく、一町民としての目線でも自らの町の良さや課題を掘り起こす機会とするため、また、日ごろの業務では経験できない販売・PR活動等を通して、新しいことに挑戦する気持ち、学ぼうとする意欲を高める研修の場として取り組んでいます。
4. 事業内容
(1) ~森と海の魅力発信~オホーツク枝幸食べ尽くしキャンペーン
2005年度より東京有楽町ふるさと情報プラザにおいて「~森と海の魅力発信~オホーツク枝幸食べ尽くしキャンペーン」と銘打った事業を開催し、「枝幸町」の知名度アップと特産品の販売、PR、ミニイベント、アンケート等を観光協会、漁業協同組合の方たちと一緒に行っています。
このキャンペーンを行うにあたり、私たちは枝幸町を東京の人たちにどう伝えるかということを念頭におき、大漁旗や漁に使う道具を展示する等、漁師まちの雰囲気を出しながら、冬の厳寒期、オホーツク海に面する町特有の自然現象である「流氷」をイメージ戦略的に活用するため、写真の展示や本物の大きい流氷を展示する等、オホーツクを全面におしだした会場づくりを行い、観光や地域産品の差別化を図りました。
また、実際に販売にあたってみると、都会の方に商品のこと、おすすめの食べ方や、漁の方法等いろいろなことに対して質問ぜめにあうことも多く、商品を売りこむ経験等が無かった私たちにとっては困惑することもありましたが、都会の方に新鮮で美味しい自慢の特産品を存分に提供することができました。中でもサケの重量を当てると抽選でサケがまるごと一本当るアンケートクイズや、毛ガニが当るミニゲーム等ユニークな企画が人気でとても好評でした。
このキャンペーンを継続して行ってきた結果、販売する製品、販売手法、場所や演出等、都市部でのPRを行うための一定の情報が蓄積されてきたことや、毎年ご来場いただけるお客様も増えてきており、「枝幸町」の知名度アップと特産品のPR、販売に一定の成果を挙げることができたと思います。
【主なイベント内容】
~森と海の魅力発信~オホーツク枝幸! 食べ尽くしキャンペーン
○枝幸町に関するアンケート調査の実施
○観光パンフレット配布及びパネル・ポスターの展示
○枝幸町PRビデオの上映
○オホーツクの自然を「見て・触る」体験コーナー
・流氷の展示
○ミニイベント等の開催
・クイズ付アンケート調査(各日開催)
・ホタテ貝キャッチャーゲーム
・ホタテ干貝柱つかみどりゲーム
・北の漁場ゲーム
(ミニイベントの内容)
①クイズ付アンケート調査(各日開催)
・「サケ重量当てクイズ」付枝幸町アンケート調査の実施
・アンケート調査に協力いただいた方552人にホタテ干貝柱(7個入) をプレゼント
・サケ重量当てクイズは、冷凍した特大サケを手で持つなどして、その重量を記入して
いただき、正解者の中から抽選で10人に「めじか鮭」1尾をプレゼント
・抽選は、帰町後に行い、当選者には文書にて通知
・商品の発送は、10月中旬とした。
②ホタテ貝キャッチャーゲーム
・参加要件: 商品1,000円以上お買い上げの方、先着30人
・ホタテ貝殻の中に景品の書いた紙を入れ、専用の竿で釣り上げてもらい、書いてある景品をプレゼント
③ホタテ干貝柱つかみどりゲーム
・参加要件: 商品1,000円以上お買い上げの方、先着45人(品切れまで)
・専用箱からつかみどり(ビニール手袋着用)
④北の漁場ゲーム
・参加要件: 商品1,000円以上お買い上げの方、先着30人
・専用箱に景品を入れ、くじによりスコップですくってもらった景品をプレゼント |
アンケート調査集計結果
このアンケート結果は、キャンペーン期間中にふるさと情報プラザを訪れた方を
対象に実施したものです。
●アンケート回収枚数 |
552枚 |
|
|
|
●来場者住所 |
都 内 |
329人 |
(59.6%) |
|
都 外 |
206人 |
(37.3%) |
|
未回答 |
17人 |
(3.1%) |
●来場者年齢層 |
10代 |
3人 |
(0.5%) |
|
20代 |
15人 |
(2.7%) |
|
30代 |
87人 |
(15.8%) |
|
40代 |
89人 |
(16.1%) |
|
50代 |
152人 |
(27.5%) |
|
60代 |
108人 |
(19.6%) |
|
70代以上 |
77人 |
(14.0%) |
|
未回答 |
21人 |
(3.8%) |
|
|
|
|
質問1
毛ガニの水揚げ日本一の北海道枝幸町をご存知でしたか?
□知っていた ⇒ □行ったことがある □テレビ・新聞・雑誌等 □その他
□知らなかった |
【回答】 |
|
|
|
●知っていた |
236人 |
(42.8%) |
・行ったことがある |
36人 |
|
・テレビ、新聞、雑誌等 |
63人 |
|
・その他 |
22人 |
|
●知らなかった |
306人 |
(55.4%) |
●未記入 |
10人 |
(1.8%) |
|
|
|
質問2
北海道で好きな海産物は何ですか?
□毛ガニ □タラバガニ □ホタテ □秋サケ □にしん □カレイ □タコ
□ウニ □その他 |
【回答】 |
|
|
|
●毛ガニ |
342人 |
(62.0%) |
●タラバ |
283人 |
(51.3%) |
●ホタテ |
344人 |
(62.3%) |
●秋サケ |
231人 |
(41.8%) |
●にしん |
104人 |
(18.8%) |
●カレイ |
69人 |
(12.5%) |
●タ コ |
81人 |
(14.7%) |
●ウ ニ |
256人 |
(46.4%) |
●その他 |
27人 |
(4.9%) |
|
|
|
(けいじ、イカ、エビ、イクラ、タラコ、コンブ、ホッケ、コマイ、すじこ、八角等) |
質問3
海産物をお買い上げの際に心がけていることは?
□鮮 度 □産 地 □安全性 □栄 養 □値 段 □量 |
【回答】 |
|
|
|
●鮮 度 |
469人 |
(85.0%) |
●産 地 |
269人 |
(48.7%) |
●安全性 |
199人 |
(36.1%) |
●栄 養 |
33人 |
(6.0%) |
●値 段 |
178人 |
(32.2%) |
● 量 |
27人 |
(4.9%) |
|
|
|
質問4
北海道を旅行するとしたら何に一番期待されますか?
□山海などの料理 □温 泉 □自然・景観 □体験型観光 □その他 |
【回答】 |
|
|
|
●山海などの料理 |
353人 |
(63.9%) |
●温 泉 |
197人 |
(35.7%) |
●自然・景観 |
336人 |
(60.9%) |
●体験型観光 |
23人 |
(4.2%) |
●その他 |
16人 |
(2.9%) |
|
|
|
この度のアンケート結果から…都市部の方が北海道に期待することは
|
|