【自主レポート】 |
第32回北海道自治研集会 特別分科会 夕張からわがまちの財政を考える |
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1. はじめに 夕張市、名前の由来は、アイヌ語で「ユーパロ」(鉱泉の湧き出るところ)が語源といわれている。明治初期から炭鉱の町として栄え国内有数の炭鉱地として盛況を誇った。しかし、国のエネルギー政策の転換などにより炭鉱が閉鎖。その後、観光産業に力を入れたが観光客は減少、最盛期で12万人近くいた人口も約10分1の1万3千人に減った。その後も財政難は続き、2006年には、地方自治体として事実上の倒産となり「財政再建団体」に移行され、2007年3月から再建計画が正式にスタートしている。 2. 下水道整備状況及び業務状況 (1) 下水道整備状況(2007年度版 地方公営企業年鑑)
(2) 業務状況 |
夕張市の公共下水道 1995.3.31供用 単独公共・分流式 | 資料・地方公営企業年鑑、FGHLは計算。 |
Hの除数:2003年度は366。職員(管理)は全て「その他総務・管理部門」。 2007年度版 地方公営企業年鑑より |
3. 現状の分析 (1) 人口と人口密度
そのため、2006年度末で処理区域は計画の約84%を整備しているが、処理区内人口においては、計画(7,070人)の50%程度となっている。 また、処理区域の人口密度(表-1F列)についても一貫して低下しており、計画23.9人/haに対し、2006年度の実績では14.2人/ha(計画の59%)にすぎない。 これらは、市全体の人口減少(過疎化)の影響であると考えられる。23.9人/haという人口密度は、下水道工事に着手する数年前の数値に相当するもので、下水道計画の意思決定段階で使った数値が人口減少後も見直しされていない状況である。下水道は市街地に整備するのが原則である。都市計画法では、市街地の人口密度を40人/ha以上と定義しており、夕張市の計画自体がこの最低基準の6割しかなかったことになる。 (2) 水量密度と処理単価 (3) 汚水赤字と一般会計 (4) 下水道使用料 4. 今後の課題 急速な人口減少という状況を踏まえると、夕張市は下水道事業に着手すべきではなかったと言えるデータとなっているが、今後を考えると下水処理コストを軽減し、住民サービスの低下を極力来たさない手法を検討する必要がある。 5. 汚水処理施設の集約化 (1) 夕張市の汚水処理 |
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施 設 |
処理人口(人) |
処理割合(%) |
公共下水道 |
3,097 |
22.9 |
し尿処理 |
6,598 |
48.9 |
浄化槽 |
3,814 |
28.2 |
行政人口 |
13,509 |
100.0 |
地方公営企業年鑑及び一般廃棄物処理実態調査結果より |
施設 |
能力(計画、公称) |
処理量 |
利用率 |
処理方式 |
処理開始年 |
平和浄化センター |
3,100(m3/日) |
1,436(m3/日) |
0.46 |
OD(2池) |
1995年 |
平和し尿処理場 |
64(kl/日) |
22(kl/日) |
0.34 |
嫌気性消化+活性汚泥処理 |
1957年 |
3,100 |
|||
3.9 |
47.6 |
||
262.8 |
2.1 |
170/20 |
|
115.3 |
7.3 |
||
210 |
9 |
150/70 |
(2) し尿受入れ許容量の推定 |
原単位 |
BOD(g/人・日) |
SS(g/人・日) |
汚水 |
58 |
45 |
し尿 |
18 |
20 |
比(汚水/し尿) |
3.22 |
2.25 |
② 処理可能人員:(計画人口7,070人-処理人口3,097人)×2.25=8,940人 |
原単位 |
し尿 |
腐敗槽型 |
曝気型 |
浄化槽平均 |
浄化槽/し尿 |
BOD(mg/L) |
12,000 |
8,000 |
2,000 |
5,000 |
0.42 |
SS(mg/L ) |
18,000 |
14,000 |
6,200 |
10,100 |
0.56 |
イ 原単位:生し尿 1.806L/人・日 浄化槽汚泥 0.960L/人・日 (3) し尿(浄化槽汚泥を含む)の希釈水量の算定(BODを対象) (4) 酸素供給量の検討 |
条件 |
水量 |
BOD |
T-N |
MLSS |
OD池(m3) |
計画値 |
3,100 |
170 |
35 |
4,000 |
3,376 |
し尿投入後 |
2,107 |
200 |
52 |
4,000 |
3,376 |
現状 |
1,436 |
262.8 |
28 |
3,795 |
1,688 |
条件 |
BOD |
T-N |
MLSS |
計(kgO2/日) |
計画値 |
317 |
422 |
1,488 |
2,227 |
し尿投入後 |
253 |
426 |
1,012 |
1,691 |
現状 |
227 |
157 |
810 |
1,194 |
BOD酸化:BOD(kg/日)×0.6 |
(5) し尿受入れ後の運転状況推定 |
現 状 |
受入れ後 |
計画値 |
|
処理水量(m3/日) |
1,436 |
2,107 |
3,100 |
水 質 |
流入水 |
||
透視度(度) |
4 |
- |
|
BOD(mg/L) |
262.8 |
200 |
流入170 |
T-N(mg/L)※3 |
(28) |
52 ※2 |
|
COD(mg/L) |
115.3 |
- |
|
SS(mg/L) |
210 |
89 ※1 |
流入150 |
※1:発生汚泥量(DS換算)/0.75/Qin=89mg/L |
施 設 |
項 目 |
現 状 |
受入れ後 |
計画値 |
OD |
BOD-SS負荷(kg/kg・日) |
(0.07) |
0.06 |
0.04(0.03~0.05) |
A-HRT(hr) |
22 |
15 |
25 |
|
MLSS(mg/L) |
(3,795) |
4,000 |
(3,000~6,000) |
|
返送汚泥(mg/L) |
(3,254) |
← |
||
返送率(%) |
(140) |
← |
(100~200) |
|
最終沈殿池 |
OFR(m/日) |
4.4 |
6.5 |
10(8~12) |
HRT(hr) |
18.7 |
12.8 |
8.3(6~12) |
|
汚泥濃縮槽 |
投入汚泥量(m3/年) |
17,900 |
37,700 |
|
投入汚泥濃度(%) |
(0.33) |
0.51 |
(0.5~0.7) |
|
投入固形物負荷(kg/m2・日) |
19.9 |
42.0 |
(30~50) |
|
引抜汚泥量(m3/年) |
(3,928) |
8,267 |
||
引抜汚泥濃度(%) |
(1.5) |
← |
(1.5~2.0) |
|
脱水機 |
発生汚泥量(t/年) |
(325) |
684 |
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含水率(%) |
(84.2) |
← |
(81~84) |
☆( )内は実績値。以外の数値は算出値 |
6. 考察 下水処理場とし尿処理場の処理施設一本化について検討を行った結果、数値的には処理可能という結果となった。しかし、多くの課題も確認できた。1点目は、し尿受入れ時の希釈水の確保である。希釈水としては、処理水・河川水が考えられる。しかし両水とも利用するための設備が必要となり経済的ではない。そのため、夕張市内にある温泉施設の残水の利用を考えた。しかし、温泉水の泉質次第で下水施設への流入が不可能となる。また、硫黄系の泉質の場合に嫌気状態で硫化水素を生成するなど、下水道の受入れには慎重を期す必要がある。2点目は、T-Nの上昇により運転管理が難しくなることである。夕張市では、全面委託を行っているため運転管理を行っている企業との綿密な検討が必要となってくる。3点目は、処理施設としては処理可能となったが、ポンプ等の設備能力がし尿を受入れたことによる運転に耐えられるか検討が必要となり、不可能となった場合は、新たな改造費用が発生することが考えられる。 |