【自主レポート】 |
第32回北海道自治研集会 特別分科会 夕張からわがまちの財政を考える |
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1. はじめに 佐伯市行財政改革推進プラン(佐伯市集中改革プラン)は、総務省の「地方公共団体における行政改革のために新たな指針の策定について」を受けて、2005年度末に策定された。ちょうど1年前の2004年度末に9市町村合併により発足した佐伯市であるが、合併前の「三位一体改革」に続く合併後の「歳出・歳入一体改革」の追い打ちで、合併前の財政優遇措置等への期待はどこへやら、合併はしたが、思い描いたバラ色の新市とは遠くかけ離れた行財政運営を強いられる状況でのスタートとなった。合併から3年、集中改革プランスタートから2年が経過した現在、課題と今後の見通しを検証してみる。 2. 佐伯市行財政改革集中プランの概要 行財政改革に取り組むにあたり、2004年度の決算統計をベースに、2005年度から2009年度までを対象期間として「国や県の制度が現行のままと仮定して、佐伯市がこのままの財政運営を続けていけばどのような状況になるか」という「中期的な財政収支の試算」を行ったところ以下のような試算となり、2006年度以降には歳入赤字となり、基金の取り崩しによる赤字補填を続けていった場合、2009年度には、基金が枯渇してなお、30億円以上の財源不足が生じるというショッキングな見通し結果となった。 |
単位:百万円 |
歳入計
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51,960
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48,434
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45,278
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42,386
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42,078
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41,916
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歳出計
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50,860
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47,726
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46,116
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44,587
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45,437
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46,428
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差引き
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1,100
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708
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▲ 838
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▲ 2,201
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▲ 3,359
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▲ 4,512
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単位:百万円 |
基金残高
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6,763 |
7,125 |
6,995 |
4,794 |
1,435 |
▲ 3,077 |
これを受けて、次の大きな2つを柱とした以下の具体的項目の行財政改革に取り組むこととなった。 |
単位:人 |
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年度当初職員数 | 1,233 |
1,194 |
1,169 |
1,144 |
1,117 |
1,081 |
年度末退職数 | 39 |
31 |
31 |
34 |
45 |
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次年度当初採用数 | 0 |
6 |
6 |
7 |
9 |
② 組織機構 3. 経過と今後の課題 集中改革プランスタートから2年が経過し、取り組みは着実に成果を上げている。特に「人件費の削減」については、職員定員管理の面で、2年間ともに早期退職者が見込みより多く出たため、計画を上回る数値で職員数の削減が進んでいるほか、各種の給与や各種手当のカットも引き続き継続されており、2006・2007年度は退職職員の不補充により別途3.5億円、11億円の削減効果があった。また、業務の民間委託等も2006年度には、特別養護老人ホーム豊寿苑の指定管理への移行が決定し、2007年度から社会福祉協議会に運営が移されたほか、2008年度からは、一部直営となっていた家庭ごみの収集業務、佐伯・長島の両保育所、佐伯市図書館がそれぞれ民間委託、指定管理化された。また、事務事業の見直しについても、合併時の未調整事項として市内各区域で統一がなされていなかった水道料金やケーブルテレビ使用料が統一化され、周辺部の小規模小学校の統廃合と学校給食センターの統廃合から民間委託への流れが具体化してきている。歳入確保の点についても、施設使用料免除の原則廃止、各種団体へ補助金見直し、市税等の口座引き落としの推進運動や滞納整理に連日連夜管理職が個別訪問を行うなど、行政総掛かりでの取り組みで、プラン作成当初には、2009年度取り崩し型基金が枯渇するという予測に対し、約52億円の基金保有できるところまで財政収支の見通しが改善されてきた。 |
単位:百万円 |
2005年9月試算 | 7,125 |
6,995 |
4,794 |
1,435 |
▲ 3,077 |
2006年2月試算 | 6,811 |
6,361 |
4,949 |
2,813 |
25 |
2007年11月試算 | 7,113 |
7,378 |
8,442 |
7,039 |
5,188 |
しかし、今後残された懸案や課題もまた山積している。財政収支のみについて考えれば主に次のようなことが挙げられる。 |