【自主レポート】 |
第34回兵庫自治研集会 第1分科会 「新しい公共」と自治体職員の働き方 |
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1. 目線の先にあるもの もし、貴方が遊園地や動物園に遊びに行った時に、園内が混んでいるにも関わらず人の波をぬって目の前を工事のトラックが通って行ったらどう思いますか? 「仕事、大変そうだなあ……」と思う人は、きっと少ないと思います。 今まで私達は、そんな冷たい視線を感じながら申し訳ない気持ちと一生懸命に仕事をしているのに嫌われる悲しさにずっと押し潰されそうでした。 「自分達の役割とは何だろう……」 ただ木を剪定しているだけでいいのか?草を刈るだけが仕事なのか……。 2. 声なき声を辿る 私達、動物園の作業班には、ただの白い作業車ともう一台牛柄のトラックがあります。 ある時、園内でこのトラックを背景に記念写真を撮る姿を見かけたのです。 動物園に来て動物柄のトラックを見れば、ただの作業車よりずっと興味や親近感を持ってもらえるという事、何より不快感を与えずに済むという事に気付き、私達は残されたもう1台の作業車を改良する事に決めたのです。 3. キイロの道標 限られた時間と限られた金額から新しいモノを生み出すには、トラック全体を改良する程の余裕は私達にはありませんでした。それでも、私達の現状を変えるためには私達自身が動かなければ何も変わらないという思いでいましたので行動を起こす事への迷いは何もありませんでした。 お客様に喜んでもらうには、どうすればいいのか。 そんな事を考えていた時に作業車の荷台にある黄色の小型クレーンが目に入り、その姿がまるでキリンがそこにいるかのように見えたのです。 そのクレーンのサイズは自分達だけでも加工できる程度だったため、許可を得て試しにマグネットを使い模様をつけキリンの姿に変身させました。 そんな思いで何日も過ごしたある日、トラックを通りかかった親子の会話から「見て、あそこにキリンさんがいるよ!」という言葉が聞こえてきたのです。 4. 欠かしてはいけない努力 しかし、前から見ればまだ以前と変わらない普通の作業車です。 もちろん、クリスマスの時期にはサンタ帽子・5月には小さな鯉のぼりをなびかせたりと飽きさせない努力は欠かしません。イベント時期以外には、動物のシールを加工して貼ってみたり、時には動植物園で行われるナイトZOOの告知ポスターを貼って走ったりすることで広報の役割をすることもできるようになりました。 現状に満足することなく努力を重ねることで大変さを超えた喜びを感じることができるようになりました。 5. 溶け込むための鍵 「工事をしているんだよ」 作業風景を見たお子さんが親御さんに、何をしているのか聞いた時の親御さんの答えです。 「自分達の姿さえも楽しんでもらえるようになりたい」 動物園で働いているのだから、動物園の一部として見てもらいたい! そんなある日、いつものように小さな子が「何やってるの?」と興味深げに近づいてきたのです。 そして、いつものように答えます。 「へぇ~じゃあ、おじさん達は木のとこやさんなんだ~」 いつもとは違うその言葉がパッと私達の次の扉を開いてくれたのです。 何もない状態から何ヵ月もかけてデザインを考え、実際に実物を製作するため廃棄してもいい作業着にデザインを入れることにしました。出来上がった作業着と提案書を当時の課長に提出・相談の結果、試行として実際にやってもいいという許可を頂くことが出来ました。 朝礼で参事から伺った「博物館五箇条の御誓文」の話を聞き、私達は間違いではないと確信しました。 【動物園は博物館の1つ】 ○ 博物館五箇条御誓文 ○ その話の後、係会で指摘された部分に修正を加え、もう一度課長に相談し前回と同じ回答とそれに付け加えて「班の気持ちがまとまっていれば問題はない」とも言って頂きました。 6. 身を削る痛みを癒す 作業着1着にかかる時間は最低3時間・最高で5時間もかかる時がありました。 そんな苦しみから私達の新しい作業着は産声をあげ、途端に色々な人々の目に止まり興味を持たれ、喜んでもらえる姿を見た時は本当に幸せな瞬間でした。 「森のとこやさんだって~かわいい!」 小さなお子さんから中学生や高校生まで幅広い子ども達に話しかけられるようになり、ご高齢の方からも気楽に質問して頂けるようになるなど作業服の効果は驚きでした。 7. 受身からの転換 これまで、車をただ移動や作業するだけの邪魔な存在からお客様の気分を盛り上げ楽しませる存在へと変化させ、私達自身もお客様の話題づくりやコミュニケーションをはかるアイテムとしての存在・剪定や草刈りなどの作業を見せ楽しませる存在に進化させてきました。 次に私達は、活動内容を気楽に楽しんで頂けるツールとして東山動植物園インターネットサイトのオフィシャルブログ「ひがしやま ちょっとe~話」を選ぶ事にしました。 私達の仕事や作業の内容を楽しく紹介することで、来園前に情報を提供し来園したら実際に体感して頂き、帰宅してからは思い出として再び楽しんで頂けたらと考えました。 「ブログ」を使うことにより今まで出来ていなかった私達からの積極的で直接的な情報の発信・裏方のためほとんど知られていなかった仕事内容を発信することで、新しい接点や他の職場の仲間との作業報告書だけではない交流をはかることが可能になり、作業に対しての理解も得やすくなりました。 最初のうちは反応がありませんでしたが、今ではブログを見たというお客様や職員からも声をかけて頂けるようになるまでになりました。 お客様からは、背中にある『森のとこやさん』を見て気がついて私達の傍まで近付いてきて頂き「ブログをいつも楽しみにしています!」と言って頂けることも増え、中にはブログで見た「キリンのケンちゃん」を見るために来園された方もいるという驚く程の効果がありました。 ブログという方法であっても、楽しくわかりやすく情報を発信していかなければ来園される方にも、情報を知りたい方にも、伝わらないものになってしまっているのだとわかり、伝えたい事だけを伝えるのではなく読む側を意識した文章を心がけるようにしています。 8. 終わらない道 ここまで一つ一つ段階を踏みながら、私達なりに自分達の役割とは何かを考えてきました。 これまでの様にお客様の感情を省みず、黙々とただ仕事だけをこなしているだけでは不快感や嫌な印象を残すだけで、喜ばれたり楽しんで頂くことは不可能です。 もちろん、本来の仕事は大切です。しかし、市民や国民のために働く公務員である私達が与えられた仕事だけをしていればいいとは思えません。 このような挑戦を始める前にはなかったお客様との交流。 まだ、挑戦は始まったばかりです。これからも日々楽しんでもらえるように努力を欠かさずしていくことで今よりももっと沢山の笑顔に出会えると信じています。 |