【自主レポート】 |
第34回兵庫自治研集会 第1分科会 「新しい公共」と自治体職員の働き方 |
5市2町を連結する第三セクターの北近畿タンゴ鉄道は、高校生や高齢者、産業の維持発展を支える大動脈として、不可欠な社会資本である。しかし、利用者減により、運行維持費の赤字補填額は増加の一途をたどり、その赤字額は、不名誉な全国1位を揺るぎないものにしている。京丹後市では、6年前、市内を走るバスを200円均一にして利用者増と赤字削減に成功した。その経験を生かして取り組み始めた「200年レール」を紹介する。 |
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京阪神と京都府北中部及び兵庫県北部地域の5市2町を連結する第三セクターの北近畿タンゴ鉄道(全長114km)は、沿線地域内の住民、特に高校生や高齢者などの交通弱者の日常生活及び地域の観光や様々な産業の維持発展を支える大動脈として、まちづくりに不可欠な社会資本です。しかしながら、利用者減に伴う収入減や、国鉄転換時からの老朽化した施設や車両の更新が見込まれる中、さらには大阪直通特急列車の運行維持費としての赤字補填額は増加の一途にあります。その赤字額は、8億円を超え、2位以下を大きく引き離し、ぶっちぎりの不名誉な1位を揺るぎないものにしております。 1. バスの取り組みから学んだこと。 京丹後市は、2004年4月に市町村合併して出来たまち。京丹後市は、バス交通の「高い、不便、利用者減」の悪循環を断ち切るため、2006年10月、市内ならどこまで乗ってもバス運賃200円を試験的に導入。翌年から市内全域に拡大し、昨年9月末までの5年間で、乗車人員2.1倍、運賃収入22%増を達成、市のバス会社への補助金は導入前に比べ、昨年度約1,900万円減の6,843万円に抑制するなど、一定の成果を上げてきました。路線バスの経営も大変厳しい状況で、同じく廃線も含めた検討も行われていましたが、それまでの運賃(区間最大1,150円)を思い切って上限200円にし、バス路線の見直しとバス停の増設などを展開したことで、住民の皆さんに喜んで乗っていただける以前のバス交通を取り戻すことができました。北近畿タンゴ鉄道の対策も、これに学ぼうということで、安易な合理化策(利便性低下)に走らずに、住民の福祉を守るんだという使命感と責任感を持って、思い切った取り組みを行うことになりました。 2. 鉄道の思い切ったプロジェクトの始動 ~200円レールの導入~ 京丹後市は、昨年6月中旬から11月下旬までの約5カ月間、土日、祝日に限り、65歳以上を対象に、市独自で市内の駅で切符を購入した高齢者は片道上限200円とする社会実験を実施しました。例えば、市内の久美浜駅から福知山駅まで切符を買った場合、運賃1,530円を200円に減額。これにより高齢者の利用は前年同期に比べ2.8倍の2,341人に増えました。 |
昨年の200円レール社会実験の事業の成果・評価など 成果 1. 利用者が2.81倍(前年832人⇒2,341人) 2. 費用対効果 KTR収益=1,451千円(純増分) 実施経費 =1,760千円(運賃差額補填額:市の投資額) =△309千円 総括 低額運賃での市民利用を提供することにより、昨年度の約2.8倍の高齢者にKTRを利用していただけたとともに、KTRに一定の増収効果をもたらした。さらに、①他の公共交通機関への乗り継ぎ増収効果、②家族によるマイカーの送迎負担軽減(時間的・経済的)効果、③外出が増えることでの消費拡大効果、健康増進効果、④地域鉄道を「乗って守る」気運の醸成効果、⑤団体利用など地域コミュニティの輪の拡充効果などを考慮すれば、投資額以上の施策効果はあったと判断。また、第三者評価として、NHKによる実験結果の報道が4度にわたり全国放送され、200円バスと合わせて、200円レールも過疎地域の公共交通施策のあり方に十分に一石を投じることができました。 |
しかし、北近畿タンゴ鉄道は、路線バスのように京丹後市内で完結するものではなく、5市2町を跨ぐものであることから、本市だけでなく、KTR沿線全体の取り組みにしなければ大きな意味は持ちません。そこで、昨年の本市での実績を引っさげ、より広域的な取り組みとなるよう他の自治体への営業活動を昨年12月から開始しました。 3. かすかな自信 200円レールの拡大施策 公共交通で大事なことは、①分かりやすく ②使いやすいこと の2項目に尽きます。200円レールの取り組みは、まさにそれを実行する唯一の方法であり、200円さえあれば乗れるという安心感を作り出すことが、指示され利用される成果につながるものです。 どうか、皆様、北近畿タンゴ鉄道に乗って、鉄道旅の思い出を、丹後で作ってやってください。 4. 目立ってなんぼ、発信してなんぼ! ① 吉本興業とのコラボ |
~京丹後市民による企画列車と列車に手を振る園児たち~ |
5. 開業20年余りで初のファン感謝デーの開催 KTR職員や行政職員、市民の有志が裏方となり、終日KTR職員と触れ合える楽しい催しを実施させていただきます。この7月には、KTRのホームページもリニューアルし、『変わらなきゃ!』を着実に、関係者から始めており、いよいよ取り組み成果も出てくるのではと期待が膨らんでいるところです。 |