【要請レポート】 |
第34回兵庫自治研集会 第2分科会 地方財政を考える |
阪神・淡路大震災は、我が国で初めての大都市における直下型大地震であり、未曾有の被害をもたらした。神戸市では震災からの早期の復旧・復興を図るため莫大な財政支出が必要となり、危機的な財政状況に陥った。 |
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1. はじめに 平成7年1月17日、午前5時46分、神戸をはじめ兵庫県南部地域を襲った「阪神・淡路大震災」は、我が国で初めての近代的な大都市における直下型大地震であり、未曾有の被害をもたらした。震災は、神戸市内で4,571人もの尊い命を奪うとともに、都市基盤や建築物に甚大な被害を与え、産業、都市機能、生活などに様々な影響を及ぼした。 |
2. 莫大な震災関連事業費 阪神・淡路大震災は、市民生活を支える都市基盤などに壊滅的な被害を及ぼした。そこで一刻も早く市民生活を再建させる必要から、震災直後の2月15日には、平成6年度2月補正予算を編成し、食品・生活必需品の給付などの災害救助費、港湾施設などの災害復旧費、災害見舞金・弔慰金や災害援護資金貸付などを計上した。その後、3月補正をはじめ順次補正予算を編成し、平成7年度当初予算補正では、被災者の救済と自立支援を図るため、阪神・淡路大震災復興基金の設立に対する出資及び貸付金を計上した。 |
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3. 深刻な財源不足 この莫大な事業費は、市税収入(平成6年度決算額2,741億円)の約10倍を越える規模であり、震災がなければ発生しなかった純増加経費であることから、本市は極めて厳しい財政状況に陥ることとなった。震災関連事業費は、性質上その多くを一般会計で予算化したが、その財源は、国庫支出金が29.5%、県支出金が3.2%、市債が48.1%、その他特定財源が7.6%、一般財源が11.6%となった。 |
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4. 急増する市債残高 震災関連事業費の約半分を市債により調達し、また、極めて短期間で大量の市債を発行したことから市債残高が急増した。震災前の平成5年度の市債残高8,056億円(一般会計)に対して、平成9年度には1兆7,994億円(一般会計)となっており、わずか数年で市債残高が2倍以上に膨れ上がったことになる。この市債残高の急増に伴い、起債制限比率も増加し、平成16年度にピークを迎え26%にまで増加した。 |
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5. 低迷する市税収入 震災後の市税収入は、所得の激減に加え震災減免、雑損失の繰越控除等により大幅に減少した。その後は住宅の新増築等による増収で一時的に回復基調となったが、平成9年度の2,929億円を境に再び減少し、平成16年度には2,506億円にまで減少した。震災前の平成5年度と平成16年度を税目別に比較すると、個人市民税が1,029億円から716億円(△30.4%)となり、法人市民税が328億円から234億円(△28.7%)となり、それぞれ大幅な減少となった。震災による市民生活や経済基盤の崩壊に加え、全国的な景気の低迷により、個人・法人所得が回復せず、厳しい財政状況をさらに加速させることになった。 |
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6. 財政再建に向けた取り組み このように、本市では、震災からの早期の復旧・復興を図るため莫大な財政支出が必要となり、危機的な財政状況に陥ったため、震災直後から具体的な計画をたて、徹底した行財政改革を行った。 |
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このように、震災以降、一貫して取り組んできた行財政改革により、財政状況を改善したことで、平成19年1月には、R&I社の発行体格付で「AA」を取得し、財政健全化指標においても、実質公債費比率・将来負担比率ともに概ね政令指定都市の平均にまで改善することができた。ようやく他の自治体と同じスタートラインに立てたのではないかと考えられる。 |
7. まとめ 震災による危機的な財政状況からの脱出にかなりの時間を要した原因は、復旧・復興のための莫大な財政支出の約半分を市債により調達せざるを得ず、そのため市債残高が急増し、その償還の負担が大きかったことや、震災による直接的な経済活動への打撃に加え、世界的な景気の低迷により、個人・法人市民税を中心に市税収入の減少が続いたことがあげられる。また、行革により人件費・公債費・物件費等を抑制し、財政的な復興余力を生み出しても、少子・超高齢化に伴い急増する社会保障費や医療費の負担が行革の成果を消し去る状況が続いたことも大きな要因である。 |