【自主レポート】 |
第34回兵庫自治研集会 第8分科会 都市(まち)と地方の再生とまちづくり |
姫路市職員の公務災害発生件数は、ここ数年20件程度で推移しています。この数字は、同規模の民間企業と比較しても決して少ないものではありません。職業柄か本市職員の安全に対する意識については、高いものであるとは言い難く、現場を抱える所属に配属されて初めて労働安全衛生法の存在を知ったという職員も少なくありません。そのような状況ではありますが、本市では、職員一人ひとりの安全意識の向上に向けた取り組みを精力的に行っており、そのいくつかを紹介します。 |
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1. はじめに 姫路市は兵庫県の南西部に位置し、古くから播磨地域の政治・経済・文化の中心地として栄え、皆様もご存知の世界遺産・姫路城や書写山円教寺など数多くの歴史的資源を有する播磨の中核都市です。 2. 各種対策 (1) 安全・衛生委員会の細分化と安全衛生審議会の設置 そこで、本市においては、現場で作業に従事する職員の声をより反映しやすくするため、また、現場の状況に即した形で安全衛生を推進するために、安全・衛生委員会(以下「委員会」という。)を労働安全衛生法の規定以上に細分化して設置しています。 細分化することにより、職員が委員会を身近に感じ、安全衛生問題についてより関心を持つことができるものと考えています。また、快適な職場環境や労働条件について具体的な対策をより効果的にかつ効率的に実施できるというメリットもあります。 委員会の細分化は、一方で、市全体として取り組むべき事項や各職場の実情が把握しにくくなるというデメリットがあると考えられます。 そのため、本市では、細分化している委員会の取りまとめを行う事を目的に、委員会の上部組織として独自に安全衛生審議会を設置し、委員会間の調整を図るとともに、全庁的な事項を調査審議するなど、デメリットの解消に努めています。 |
(2) ヒヤリハット活動報告と公務災害報告書 (3) 職場環境改善アドバイザー派遣事業 |
(4) メンタルヘルス対策 |
増加の原因は、事務事業の増加や市民ニーズの多様化、さらには行政改革に伴う組織のスリム化、事務の効率化、職場のIT化等による仕事の形態やスピードの急激な変化、仕事量が増加する中での人間関係の複雑化、過重労働の増加によるところが大ではないかと考えております。 3. まとめ 公務災害を無くすためには、①職員の安全と健康を確保するための制度・環境を確立すること、②職員一人ひとりが自らの安全意識を高く持ち続けること、③安全衛生部門、各安全・衛生委員会、各事業場が協力・連携することが重要であると考えています。 |