【自主レポート】 |
第34回兵庫自治研集会 第13分科会 地域で再生可能な自然エネルギーを考える |
自治体の抱えた身近な環境問題の研究として、ごみ分別の手法を検証しリサイクルを促進することでエネルギー問題解決に住民参加をうながし、さらに地球温暖化対策を啓蒙する。 |
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1. はじめに 環境自治体専門部会では、地経温暖化問題の身近な解決策のひとつとして、無駄を省いていくことがエネルギーの節約になるという方針で、効果的なごみ収集・リサイクル方法の検証を行ってきた。具体的には、2008年度の初回検証以来「ペットボトル」や「廃プラスチック」の問題を整理しつつ様々な課題を掘り起こし、「ごみの分別・リサイクル」について政策提言を行い、ガイドラインとして提示したいとの方針のもと研究を持続してきた。ごみ問題には、市町村それぞれに個別の課題があり統一した解決は困難な場合が多いと予想されるが、現場に係わる職員相互の連携をはたしつつ、住民の立場にたった解決策の糸口になれればと切望する。 2. 経 過 課題を整理しやすくするために、年度ごとに課題を設定して理解を深める手法をとった。簡単に経過をまとめてみる。 |
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3. 考 察 さらに理解を進めるために、過去のレポートの一部を抜粋引用する。 ① ごみの出し方を検証してみると、市町村で差があることが分かります。ごみの分別方法が異なるため住民にとってはとまどうことが多いのではないでしょうか。 4. まとめ 生ごみについては、日田市はバイオマス発電という特殊環境があるので分別収集のメリットがあるが、県下で生ごみ分別を統一するのは困難である。ペットボトルを可燃ごみとして収集している津久見市もまた、セメント工場での可燃ごみ燃料化という特殊事情があるので統一も困難だと思う。カン類を不燃ごみ収集している豊後高田市は、不燃ごみ集積場で再分別しているとのことだが、その手間と資源化の啓蒙という観点を考えると再検討を望みたい。これらを考慮しても、①表全部と②表の古紙までは大分市・中津市・臼杵市を先進事例とし統一が可能であると思う。②表の乾電池と蛍光灯だが、分別している市町村も資源ごみの袋に別梱包でまとめる程度で、分別量や再資源化のコスト等が不明である。分別収集のコストと啓蒙の観点を鑑みると要所にポストを設置する「拠点回収」がベストではないかと考える。資源プラについては、2010年度のレポートで検証したとおりその種類ごとに(PP、PE、PS、PVC等)分別しなければいけないため、リサイクルに出す側としては困難である。食品トレーにのみ分別・収集を特化することも可能だが、スーパー等で拠点回収している事例もあり重複の可能性もある。さらに、塩化ビニル系の廃プラは燃やすと有毒ガスを発生する可能性もあり、より問題を複雑化させている。廃プラの燃料化としての潜在熱量は大きいので、排ガスのダイオキシン除去が可能で、ごみ発電の可能な焼却施設ならあえて分別せず可燃ごみ化する方法もある。古布は、綿製品はウェスとして産業現場の油拭き取り用として活用されている部分と、リサイクル業者の視察・聞き取りから全体を再分別して古着として輸出できる需要があるそうだ。しかし、有効利用化するコストとその需要は社会情勢に依存しており、販路が安定していないようだ。また、古着の輸出に公共団体がかかわって良いのか?という倫理面でも課題と思う。 5. 政策提言 これまでの調査・研究の集大成として、ごみの分別について政策提言を行いたい。 (1) ごみ焼却施設の高機能化の手法として、広域的処理を推進する。 実際に、「別府・杵築・日出」地区は広域圏として運営し、ごみ焼却施設の更新も推進している。また、「宇佐・豊後高田・国東」地区も広域焼却施設の建設更新をめざしているようだ。ごみは、熱量としてはかなり有効なので発電燃料としてリサイクル(サーマルリサイクル)することが望ましい。ただし、排ガス浄化や地球温暖化対策の進んだ最新鋭の施設に更新する必要があり、その維持管理コストもまた莫大なものになる。費用対効果や規模効果をかんがみ、広域的処理場の建設が妥当と考える。 (2) ごみ処理の広域化にともない、分別方法を<ガイドライン>を参考にできるだけ統一・単純化する。 <ガイドライン> |