4. 最後に
グローカルという言葉がある。
「地球規模で考えながら、自分の地域で活動する(Think globally,act locally)」という発想を表す造語であるが、アフガン寺子屋プロジェクトの取り組みは、まさにグローカルな活動の実践である。
世界とつながり、地域とつながる運動。安心して暮らすことのできる地域社会の実現をめざす社会的な存在である労働組合の姿勢として大切なことを、この活動に参加して実感できたことに感謝する。
完成した現地の学校には、島根の善意の人々に感謝を込め、「AFGHAN TERAKOYA PROJECT」のプレートが埋め込まれている。いつの日にか日本の子どもたちがアフガニスタンを訪問、交流して、ともに平和を作り上げていくことを願っている。
(参考)アフガニスタンでの学校建設状況(アフガン寺子屋支援分)
|
|
※SVAを通じてアフガン寺子屋プロジェクトinしまねから送金した額。
年度 |
学校名 |
英語表記 |
学校 種別 |
教室数 |
教員数 |
男 子 |
女 子 |
合 計 生徒数 |
州 |
支援額※ |
2004 |
チャルディヒ高等学校小学部 |
Chardhi |
共学校 |
10教室 3室(図書室、職員室、倉庫) |
14人 |
692人 |
400人 |
1,092人 |
ナンガハル州 |
4,000,000円 |
2006 |
ドダラク小学校 |
Do Darak |
共学校 |
9教室 2室(図書室、職員室) |
9人 |
127人 |
73人 |
200人 |
ナンガハル州 |
2,000,000円 |
2006 |
チャオキノール小学校女子部 |
Cheknawar |
女子校 |
4教室 |
12人 |
- |
467人 |
467人 |
ナンガハル州 |
1,000,000円 |
2008 |
ザルバチャ小学校 |
Zarbacha |
女子校 |
4教室 |
5人 |
- |
280人 |
280人 |
ナンガハル州 |
1,000,000円 |
2009 |
カイラアバッド小学校 |
Khair Abad |
共学校 |
6教室 3室(図書室、職員室、倉庫) |
13人 |
364人 |
329人 |
693人 |
ナンガハル州 |
1,000,000円 |
2010 |
ランディバサウル小学校 |
Landi Bsowl |
男子校 |
6教室 3室(図書室、職員室、倉庫) |
10人 |
810人 |
- |
810人 |
ナンガハル州 |
1,000,000円 |
2011 |
マリゼ高等学校小学部 |
Marez |
共学校 |
6教室 3室(図書室、職員室、倉庫) |
29人 |
795人 |
522人 |
1,317人 |
カブール州 |
1,000,000円 |
2012 |
カジ・ミルザマン・カーン高等学校小学部 |
Ghazi Mirzaman Khan |
共学校 |
16教室 8室(図書室、実験室、職員室、教材室など)、トイレ5室 |
37人 |
478人 |
1,076人 |
1,554人 |
カブール州 |
1,000,000円 |
2013 |
ジャラルディン・バルキ高等学校小学部 |
Jalaluddin Balkhi |
女子校 |
16教室 8室(図書室、実験室、職員室、教材室など)、トイレ5室 |
98人 |
- |
4,313人 |
4,313人 |
カブール州 |
1,000,000円 |
2014 |
デクホディダッド女子高小学部 |
|
女子校 |
20教室 8室(事務室、備品室)、トイレ |
110人 |
- |
3,138人 |
3,138人 |
カブール州 |
1,000,000円 |
2015 |
アブドゥラウフ・ベネワ中学校小学部 |
(事業申請中) |
41人 |
- |
1,714人 |
1,714人 |
カブール州 |
1,000,000円 |
合 計(11校分) |
15,000,000円 |
|