【自主レポート】 |
第36回宮城自治研集会 第5分科会 まちムラの見方「見えているもの」と「見えていないもの」 |
前橋市では、2014年2月25日、市民を無料招待した映画「魔女の宅急便」の特別試写会を実施した。このレポートでは、試写会を行った経緯と、試写会がもたらした効果について検証したい。 |
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魔女の宅急便の概要 魔女の宅急便はいわずと知れた角野栄子原作の児童文学で、1985年発表された。1989年にスタジオジブリの宮崎駿監督によってアニメ映画化されたことで有名なため、宮崎監督のオリジナルと思われがちだが、実はそうではない。作品の内容としては、主人公の魔女「キキ」の成長が描かれていて、合計6作の長編小説である。 |
映画「魔女の宅急便」 一方、映画「魔女の宅急便」は、2014年3月1日から東映の配給により281スクリーンで全国ロードショーされた。主演は小芝風花で、宮沢りえや浅野忠信、尾野真知子などが脇を固めている。宮崎駿監督のアニメが有名なだけに、アニメの実写化と思われがちだが、あくまで原作の実写化である。監督は、ホラー映画の「呪怨」で名高い清水崇監督で、香川県小豆島が主なロケ地として撮影が行われた。映画の興行としては、初週2日間興行収入1億2,766万円で動員ランキング3位。同時期に「土竜の唄」、公開の後半では「アナと雪の女王」などの話題作が上映された中では、健闘した作品だといえる。この作品の清水崇監督が実は前橋出身であるのだが、そのことを知る人は少なかった。 |
清水崇監督の略歴
・1972年7月27日前橋市生まれ |
作品と前橋市との関わり 2013年11月、若手組合員で構成する任意団体から「地元出身の清水監督を呼んで講演などで話を聞いてみたい」との意見が出た。監督にアポイントメントをとると、「自分はただ映画を作っている人間であるだけなので、講演をするなどという偉そうなことはできない。特別郷土愛があるわけでもない。しかし、今度映画『魔女の宅急便』が上映予定なので、それとリンクさせ、上映会などとセットにできたら面白いと思うし、それなら自分としても納得できる」との回答であった。 |
映画館・配給会社との交渉
○映画館との交渉 |
企画書の概要
配給会社とその後交渉するにあたり、下記のとおり企画書を定め、東映に対して提出した。 |
前橋市の協力 試写会・トークイベントの開催を模索する中で、前橋市のシティプロモーションとなること、公益性の高さから市の公務としての活動を認められる。それによって、正式に前橋市の魔女の宅急便上映プロジェクトとなる。これによって、実施にかかる費用も、PJメンバーの所属する部署の既存予算から支出可能となった。また、周知方法として広報紙や市ホームページ、SNSが利用可能になったことも大きいといえる。 |
映画館・配給会社との交渉2
○配給会社との交渉2 |
情報の解禁 1月31日発行の「広報まえばし2月1日号」に特別試写会の募集記事を掲載。合わせて前橋市ホームページ・フェイスブック、市政記者へ前橋市として情報提供を行った。複数社から問い合わせあり。後日、記事が掲載されることとなる。 |
応募の状況 応募は往復はがきでの抽選という形態をとった。募集を行った結果、50組100人の定員に対して497通の申し込みがあった(倍率は9.94倍)。東映によると倍率としては、全国の試写会の中でもかなりの高倍率であったという。 |
当日の運営 マジョタクPJ4人とメンバーの所属部署の職員数人、前橋フィルムコミッション職員、組合員有志、「まえばしやる気の木プロジェクト」という学生を中心としや若者団、東映から担当2人、映画館の職員1人。司会はFM群馬市川まどかアナウンサーに委託という形態とした。 |
試写会の実施
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前橋での興行の効果 同年3月10日付けで高崎前橋経済新聞が伝えているとおり、初週では興行1位をおさめる。その後の興行への効果については上映館のユナイテッド・シネマ前橋、配給元の東映ともに館ごとの興行実績は非公表なため詳細は不明。しかし、東映担当者の話として「相当にいい数字」であったことから、直接的な経済効果も相当に見込まれる。 |
試写会の実施による効果
試写会を実施したことによって、多くのメディアに取り上げられ、前橋のプロモーションとしての効果があったと思われる。主な掲載メディアは以下のとおり。 |
パブリシティとしてのプロモーション効果
以上のメディアへの露出を、新聞やテレビへの広告掲載・放送とした場合としての費用を計算し、経済効果として算出する。
上記の計算から、およそ直接的な効果だけで250万円程度の効果があったと推計できる。 |
映像(映画)の効果をどう捉えるか
以上見てきたとおり、今回のイベントは費用対効果の高いものであった。しかし、問題点はそれが単発的なイベントであることである。短期的な経済効果を狙う形であれば、ロケ地巡りなどとして観光に活用することである(みなかみ町の「暗殺教室」ロケ地巡りなど)。しかし効果は短期的で、「北の国から」の記念館でさえ、本年度に閉館することを考えると、長期的な効果を得ることは難しい。 |
今後の展開
継続性、費用の面をふまえると、手作り感のある小規模映像イベントと商業ベースのバランス、フィルムコミッションなどのロケ地活動のバランスをとることが必要であろう。 |